金曜日, 8月 06, 2010

Emacs の C-x C-b の挙動を変える

日本語よりも英語での情報が圧倒的に多いことから、最近は、頑張って英語を使うようにしている。

Emacs で C-x C-b を押したときに勝手に画面が分割されてバッファーリストが表示され、バッファーを選択した後も画面の分割が残ってしまうのがどうしても気に入らなかった。何か解決策はないかと思い、Google で検索してみることにした。折角だから英語で。

emacs c-x c-b - Google Search
emacs c-x c-b half full - Google Search
emacs c-x c-b without split - Google Search

とかで検索してみたけど、全然見つからない。仕方ないので、日本語で検索してみた。

emacs list-buffers 分割しない - Google 検索

一発で見つかった。以下の内容を .emacs に書き込めばいいみたい。

(global-set-key "\C-x\C-b" 'buffer-menu)
【参考】C-x C-b (List Buffers) の挙動の変更 - M3な日々


悔しいので、英語でもう一回検索してみた。

emacs list-buffers without split - Google Search

あれ?一発で見つかった。日本語と同様、トップに来ているものが探していたもの。

emacs list-buffers behavior - Stack Overflow

対応方法も全く同じ。.emacs に C-x C-b のキーバインドが buffer-menu になるように設定を書くだけ。


list-buffers を検索ワードに含めるのがポイントだったのかもなぁ・・・。まだまだ検索力が足りないと感じる今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿