Friday, May 13, 2011

iExtractMP3 - FLV から MP3 ファイルを抽出

Mac で FLV から音声部分のみを抽出する方法を以前に紹介した。

自分のための日記: Mac OS X で Youtube から動画をダウンロードして AAC 規格で圧縮する方法

しかし、この方法よりももっと良い方法が Moongift で紹介されていました。

気に入ったFlashビデオからMP3ファイルを抽出する「iExtractMP3」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ


これはスゴイ。ということで、早速試してみることにした。


環境

  • Mac OS X version 10.6.7


インストール

以下から iExtractMP3 をダウンロード。

iExtractMP3 -- BONNOH FRACTION 14

展開して、/Applications フォルダに置くだけ。


FLV から音声部分のみを抽出

実際に使ってみたところ、抽出出来たファイルと抽出できなかったファイルがあった。処理が正常に終了したように見えるけれども、再生してみると音声が全く流れない。。。そんなファイルが半分くらい。

あと、自分が保存していた動画は FLV だけでなく、MP4 もあった。そういう訳で、家に帰ったら以下の Windows + SplitFLV の方法を試してみようと思う。


SplitFLV

Windows では、SplitFLV というのがあるらしい。

FLVからMP3を高速抽出「SplitFLV」

iExtractMP3 は、SplitFLV に影響受けて開発されたようだ。

家に帰ったら、SplitFLV を試してみよう。SplitFLV でも MP4 からの音声抽出は出来なそうなので、MP4 ファイルについては、別のソフトウェアを探してみようと思う。





家に帰って来て SplitFLV で音声ファイルの抽出にトライしてみた。すべてのファイルのファイルサイズが 0KB でした。

( ̄□ ̄;)

また別のソフトを探してみよう。。。

No comments:

Post a Comment