金曜日, 5月 09, 2014

Ubuntu 14.04 起動時に無線 LAN につながらない問題を /etc/pm/power.d/wireless の新規作成で解決しました

超久し振りにブログの更新。

最近、古い iMac (確か、2007年くらいに買って、購入時に入っていた OS は Leopard)に Ubuntu 14.04 を入れたのだが、起動時に無線 LAN につながらないという問題が発生していた。再起動をすることで、一応は無線 LAN につながるようにはなるのだけれども、使いたい時に毎回、起動、再起動をしないとインターネットにつながらないのはちょっと不便なので、修正をした。

結論としては、以下のリンクにある通りに実行するだけで、問題解決した!

networking - Cannot connect to wireless in Lubuntu 14.04 - Ask Ubuntu

やったこととしては、/etc/pm/power.d/wireless を新規作成して、以下の内容を記述しただけ。ファイルが存在していなかったので、新規作成をする必要があったけれども、それ以外は /etc/network/interfaces に必要な記述がされているかを確認するだけだった。

$ sudo vi /etc/pm/power.d/wireless
#!/bin/sh

/sbin/iwconfig wlan0 power off

これで、少しは時間の節約になるね。良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿