日曜日, 2月 17, 2008

プログラミングから学んだこと

プログラミングから学んだこと | IDEA*IDEA

Taguchiさんが学んだことをリストアップしてみる。

  • プログラミングは問題解決に役に立つ!

  • 過去の自分は別人!(=人間は進化する!)

  • はまったらできるところまで戻ると良い

  • 問題の切り出しがうまくなる

  • どんなに複雑な問題でも世界の誰かが必ず解いている



なるほどー。物事を筋道立てて考えたり、こなしたりするのって、気持ちいいことですよね!ボクもプログラミングをするのは好きだし、自分の書いたプログラムが動いたときの喜びは何物にも変えがたいです。

しかし、ボクの場合、「とりあえず何かコーディングして、思う通りに動いたら、それに肉付けしていく」みたいな行き当たりばったりなコーディングをしてるんですよね。。。

最近は、そのコーディング方法は良くないと思い、「まず、自分の期待する値、動作は何であるのか?」「その値、動作をさせるためには何をすればよいのか?」を考えてコーディングするようにしています。

これをやった後、コーディングをして、期待通りの動作をしてくれたときは、嬉しさも格別ですし、「ほーら。やっぱり!」みたいな、優越感も味わえます。(笑)

このエントリを書いてたら、またプログラミングしてきたくなってきたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿